Powered by SHINOBI.JP

2006年12月18日

ロゴ

ロゴ

こんばんは。美和乃輔でございます。
今日は本当に寒い日でした。

実は私・・・

家から制服で通っています。
更衣室まで行くのが面倒なので、コートを着ないで出勤して
直接シフトインしていますが・・・

そろそろ寒くて限界です・・・


クリスマスが近くなると、
洋菓子店は何処も華やかで素敵ですね。
勿論、当店も!!

今日はケーキのフロアーのラストをお手伝いしました。
クリスマスケーキの予約もまだ余裕がありそう♪
私は「ホワイトクリスマス」ケーキが良いかな?

ケーキフロアーの社員のkumちゃんは
前例の無い店舗(オープンしてまだ半年なので)での
予約ケーキの受け渡し方法をどうするか
悩み中・・・
外で受け渡す?
店内で受け渡す?

さて
当日はどうなる事でしょう・・・

kumちゃん
お疲れ様です。

美和乃輔は余り力にはなれないけれど、
陰ながら応援していますよ。
posted by みわ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーバーズムーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

シュークリーム

20061108102024.jpg

こんばんは。美和乃輔でございます。
とても寒い1日でした。

ハーバーズムーンにはオープン当初から「濱シュー」がありましたが
「シュークリーム」も登場しました。

最初は「濱シューがあるのに何故?」と思っていましたが
食べてみると、
とても美味しくて、このごろ帰りに買って帰っています。

今朝は
昨日買って帰ったシュークリームを
ダージリンTEAと一緒に食べて朝食にしました。
ちなみにインスリンは2単位です。
低血糖にもならずに良い感じでした♪


美和乃輔は
ハーバーズムーンのカフェのフロアで働いています。
でも、オープンしてから5ヶ月たつので、一通りの仕事は出来ます。
どうせ時間を過ごすのであれば、いろいろな事を覚えたくて
ケーキのフロアーでも働きたいと考えていました。

でも、カフェの人手も足りない状況・・・
なかなか言い出せませんでしたが、
「カフェのホールを上がった後でケーキのラストをしたい。」
と話してみました。

結果、
今月の後半から、ケーキフロアーでも働く事にして貰えそうです。
今までは、簡単なお手伝い程度はしていましたが
まだまだ知らない事が沢山・・・
足手まといにならない様に頑張ります。

シュークリーム  ¥210−

もりぞうさん
ブログ友達のもりぞうさんのブログで紹介して頂いた「濱シュー」
画像が余りにも素敵だったので
勝手に拝借してしまいました。





posted by みわ at 23:58| Comment(7) | TrackBack(0) | ハーバーズムーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

七果ロールケーキ

七果ロール

こんばんは美和乃輔です。
3連休最終日。
バイト先もそこそこ混んで適度の心地よい疲れでした。

新しく、いくつかケーキが登場していますが、
美和乃輔の目を引いたのは「七果ロールケーキ」です。
イチゴやマンゴーやキュウイなどの
7種類のフルーツと生クリームのロールケーキで
薔薇の花びらが上に飾られていて
上品な気分にさせてくれます。

TAKE OUTしてきたので
食べながらブログ更新しています。
美味しい♪


週末に「秋田犬」と来て頂ける常連さん。
もう3週間連続で来ていただいている覚えがあります。
今日も散歩途中で寄っていただいたようですが、
美和乃輔が丁度キッチンとホールの受け渡しのポジションにいた為に
ホールに出る事がなく
いらっしゃっている事すら気が付きませんでした。

そのお客様が化粧室に行く途中でカウンターを横切った際に
「こんにちは!来ていただいていたんですね♪」
と声を掛けると
「こんにちは。そうそう、食べ終わったから珈琲もって来て。」
と声をかけられ、どの席の伝票の珈琲なのか悩んでしまいました。

こんな時に頼りになるのはTちゃん。
「Tちゃん。秋田犬のテーブルNOは?」
「えっ!!えっとですねえ・・秋田犬は○○です・・・。」
「どうもね!!」
こんなやり取りが出来るのもTちゃんだからこそ。

そのお客様に
「3連休中に1度はご来店頂けると期待していました。」
と話したところ
「この子(秋田犬)がお店の前を通ると休憩するって座り込んでしまうのよ・・・」
とおっしゃっていました。


犬にまで好かれるお店。
素敵でしょ!!


061105_2000~001.jpg
関内駅前のセルテからバースデーカードが届きました。
葉書と引き換えにケーキセットのチケットが貰えるらしいです。
先着250名との事なので、急いでとりに行かなきゃ・・・。









posted by みわ at 20:50| Comment(4) | TrackBack(0) | ハーバーズムーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

大紅袍

大紅ほう

こんばんは。美和乃輔でございます。
バイト先のドリンクメニューの1番最初は中国茶の「大紅袍」です。

美和乃輔の中国茶のお勧めも「大紅袍」です。
どっしりとしていて、
まさに中国茶を飲んでいるという感じがします。


今日はバイト先の「親睦会」でした。
お店がクローズ後、関内の「海ふね」で飲み会の開始・・・
しかし美和乃輔には試練が・・・
美和乃輔はお魚料理が嫌いです。
しかし
海ふねはお魚料理しかない・・・
「つま」にわさび醤油を付けて食べてしのぎました。

「私の誕生日、今月だけど食事のお誘いは?」
と、今月が誕生日なのをアピール。
25日の当日は勿論バイトです。
ミエは張りません!!

去年の誕生日の事を思い出すと、今年はつまらないなあ。
と寂しくなってしまいますが・・・。

061104_1943~001.jpg
今日は、バイト先の子の誕生日でした。
親睦会で花束をプレゼント!!
赤系が好きとの事だったのでこの花束を選びました。
喜んでくれたかなあ?



posted by みわ at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ハーバーズムーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

アレンジメント

アレンジメント

こんばんは。
美和乃輔です。
朝方は少し肌寒く感じ
すっかり秋めいてきましたね。

バイト先のカフェの中央の大型円形テーブルのアレンジメントも
すっかり秋色の物に変えました。
店内もハロウィンを意識した装飾です。

美和乃輔は
密かにクリスマスの装飾が今から楽しみでなりません。
クリスマスで好きな配色はブル&シルバーです。


今日は、長期間ご無沙汰していた友人がカフェに尋ねて来てくれました。
凄く懐かしくて嬉しくて休憩中にケーキセットを注文して
話に華を咲かせました。

彼女は現役OLなので
私の悩みも聞いてもらい、相談にのって貰いました。
結局、結論は出ていませんが、
何となく気持ちが軽くなった様な気がします。

彼女の話ももっと聞きたかったのですが、
休憩時間は1時間・・・
足りないのです。

今度はもっとゆっくりと話をしたいな♪
ふみぽんちゃん。お誘いをお持ちしています。


060916_1529~001.jpg
ふみぽんと語り中に食べた「栗帽子」は昨日から登場した新しいケーキです。パイとモンブランがドッキングした感じでした。

posted by みわ at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ハーバーズムーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

Aランチ

20060912141549.jpg

こんばんは。
美和乃輔です。
今日はバイトはお休み。

午前中は眼科に行って眼底検査をしてきました。
9月の初旬から、視野に黒い点が見え始めて凄く気になり
内科の診察の時に主治医に話したところ、
念の為に眼底検査を勧められました。

結果は眼底出血ではないらしく大丈夫との事。
ちょっぴり安心。

午後からは、完全にフリーだったので
バイト先でランチをしました。

本日のAランチ(サンドウィッチプレート)は生ハムとモッツアレラのサンドでした。
生ハムは得意では無いのですが・・・
食べてみる事にしました。
サンドに使われているパンは「ほうれん草のリュスティック」で
とてもボリュームがある為に
食後のデザートも考慮してインスリンを4単位注射。

雨の為にお客様も少なく、ゆっくりと過ごす事が出来ました。

やはり、このごろ考える事は、
自分の将来について・・・

今の自分は「休暇時期」なのか「定年退職」なのか?

060912_1511~002.jpg食後のデザートは「モンテリマール」でした。
蜂蜜とピルタチオのムースです♪


Aランチ ¥1.050−






posted by みわ at 20:58| Comment(6) | TrackBack(1) | ハーバーズムーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

ミルフィーユ

ミルフィーユ

こんばんは。美和乃輔です。
従姉妹と久々に夕食を一緒にしました。

バイトが18時に終了したので、
従姉妹との待ち合わせの時間まで、
カフェの棚に置いてある雑誌に目を通しながら
時間を潰していました。

先日の事。
私のブログを見て頂いている方で
お会計の時に話掛けて下さったご婦人に会いに行ってきました。
ほんの少し立ち話をした際に
「美和乃輔さんのブログはケーキの画像が多いから・・・。」
とおしゃっていましたが、
また今日もケーキの画像です・・・。

カフェで働くようになってから
確かにケーキを食べる回数は増えています。

誘惑には勝てません・・・

posted by みわ at 23:48| Comment(8) | TrackBack(0) | ハーバーズムーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

カサブランカ

カサブランカ
おはようございます。美和乃輔です。

昨日は、とっても素敵な事が2つ。

美和乃輔のバイト先にカフェのデザートを考案された「桜井先生」が来店されました。

ブログをかいして仲良くして頂いて、
お会いできるのを楽しみにしていました。
ランチのお時間に突然のご来店。
もう、嬉しくて嬉しくて。
自分のポジション(デシャップ)を離れて、
接客してしまいました・・・。


もう1つは・・・・
美和乃輔がバイト終了後の事。
カフェのホールのMちゃんが、
旦那様と一緒にお店にいるとメールを貰い。
家から飛び出して逢いに行きました♪

私の辞書に「お邪魔かも?」の文字はありません。

旦那様とMちゃん。
お似合いだったな・・・。
ちょっと羨ましいかも・・・。

今回セレクトしたケーキは店長1押し
  「カサブランカ」
オレンジの香りがほんのりとするコーヒームースの周りを
チョコでコーティングしたケーキです。

ムースというより、クリームに近い味わいかも?
「あまーい」のが食べたい方には、とてもお勧めです。
posted by みわ at 08:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ハーバーズムーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

ウィンドウ オブ ペニュンシュラ

20060818185717.jpg

只今、夜更かし中です。
そろそろ眠くなってきました。
今、血糖値を測定したら「117」でしたビミョウな数値です・・・。

美和乃輔です。こんばんは。

友人との連続2日目のお夕食は、
家とバイト先のすぐ近くにある「高田屋」で
株主優待券を使いたくて案内しました。

美和乃輔の知っている高田屋はみんな地下にあります。
偶然なのかなあ?

お夕食前の待ち合わせに私のバイト先に足を運んでもらい、
そしてバイトのお友達も1人合流して、不思議なメンバーに・・・

3人でケーキセットを注文したのでケーキも3種類。
少しづつ食べる事ができて少し幸せ気分です。

画像のケーキは美和乃輔が注文した
「ウィンドウ オブ ペニュンシュラ」
でマンゴーソースのかかったティラミスです。

新商品ではありませんが友人に勧められていて、
次の機会のは食べてみようと思っていました。

posted by みわ at 02:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ハーバーズムーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

茶粥ロール

茶粥

こんばんは。
美和乃輔です。

ハーバーズムーンで販売しているロールケーキ。

「茶粥ロール」は

お米を紅茶で炊いてクリームの中の混ぜています。
食べた時にぽつぽつとした食感が不思議なケーキです。
時々、カフェのランチのデザートにもクリームを沿えて登場します。

高級感があって、プレゼントしたい人が沢山いるのですが、
日持ちしないので・・。

とっても、とっても、残念です。

バイトを長期間お休みして、
明日から、すんなりと仕事で出来るか心配です。
お休み中のお店の出来事は、メールでお知らせして貰ってはいるけれど、
雰囲気が変わっていたら・・・。
とか
要領良く仕事が出来なくて、周りに迷惑を掛けてしまうのでは?
など
今夜はベッドの中で考えてしまいそうです。

そうそう、寝る前にマニュキュア取らないとね。



茶粥ロール 1050円




posted by みわ at 23:31| Comment(6) | TrackBack(0) | ハーバーズムーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

Cランチ

Cランチ

こんばんは。美和乃輔です。
ハーバーズムーンで初ランチ。
もうバイトを辞めてしまった子と一緒に訪れました。

Aのサンドウィッチランチ
Bのサラダランチ
Cのハンバーグランチ

どれにしようか凄く悩みましたが、
やはり、ボリュームのあるハンバーグランチに惹かれました。

いつも客席に運びながら、
食べてみたいなあ・・・
と思い続けて、やっと実現です。

当店のハンバーグは「五穀」がブレンドされてヘルシーに作られています。
食感も普通のハンバーグとは違いますよ。

美和乃輔は凝り症なので、もしも働いていなかったとしたら、
ランチに通い詰めて常連になっていただろうな。

ランチが終わった後、お散歩を兼ねて、
彼女の就職先に行ってみる事にしました。

そのお店には、美和乃輔の大好きなCOACHが沢山。
060809_2348~001.jpg
誘惑に勝てませんでした・・・。









posted by みわ at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | ハーバーズムーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

金斗雲

20060805195335.jpg

美和乃輔です。こんばんは。
熱帯夜で寝付けません・・・。

この暑さで体も少し弱っているのか、
足に湿疹らしきものが出来てきました。
最初は虫に刺された?
と思っていましたが違う様です。
このまま治らなければ「皮膚科」にお世話にならなければ・・・。

今日は、バイトの子2人と「デピス」で夕食をしました。
話す事は、バイトの内容がほとんどで
特に新人の子の事。

今のカフェでは人に注意しないようにしていますが
私が想像も出来ない様な暴走をして、
どう接してよいのか解からずに少し戸惑っています。
次に一緒に働く時には
せめて周りとの調和保てる行動を取るように成長してくれている事を
期待しています。



画像の中の手前の器のデザートは
「金斗雲(杏のクレームダンジュ)」です。
カスタードクリーム、スポンジケーキ、クレームダンジュ、杏のソース
で出来た新しいデザートですが杏の甘酸っぱさが絶妙でした。


美和乃輔は試食が出来ないので、
気になるケーキは買って食べてみています。

みんなが試食している時に食べる事が出来なくて
「どんな味?この部分は何?」
と聞きながら本当は羨ましいなと思っています。
でも、この病気になってしまったのだから仕方ない事なんですよね。

この環境が嫌だったら、バイトを変えれば済む事だし・・・


金斗雲¥420-
posted by みわ at 23:33| Comment(8) | TrackBack(0) | ハーバーズムーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

貴婦人

貴婦人

今日の横浜は雨降り
そして、
少し肌寒いです。

ジムに行くのが面倒になり挫折中・・・
こんばんは、美和乃輔です。

ケーキセットの中国茶は、開花ジャスミン茶の「貴婦人」です。
最初は鞠のように真丸の茶葉が、お湯を入れると
イソギンチャ・・・花のように開きます。
ケーキセットの時は中国茶で注文する事がほとんどです♪

さて
バイト先のスタッフの「Tちゃん」
この子について少し話したいと思います。

このTちゃん、昔の美和乃輔を見ている様な錯覚を受ける程
行動、言葉使い、感情の起伏がよく似ています。
責任感までそっくり・・・

今、美和乃輔が働く上で最も大切にしている事は
同じ職場で働くスタッフへの気配りです。
スタッフが伸び伸びと働ける環境でなければ、
良いお店の雰囲気は生まれないと考えています。

こんな事を考えながら働いている中。
つい最近、退店した子がいました。
気にとめていただけに、
辞めると解かった時はショックを受けました。
でも、その子が決めた事だから無理に引き止める事は出来ない。
仕方無いんですよね・・・

そうそう
「Tちゃん」の話に戻りますが、
私の病気について1番の理解者です。
例えば、私が休憩から戻ると
「今。○○があるのですが、時間的に食べられますか?」
と聞いてくれた事があります。
美和乃輔のインスリンが効く時間を把握しているからです。
「コレ、かなり甘さがキツイですよ。」
とか・・・。
体調が悪い時も「大丈夫ですか?」
と気が付いて声を掛けてくれたりします。

彼女がいるから、私は今のバイト先で頑張れるような気がします。

美和乃輔さんがいるから、私はここで頑張れると
一人でも多くの子に言って貰えるような存在になりたいです。

これが
働く上での目標かな・・・・















posted by みわ at 21:43| Comment(8) | TrackBack(0) | ハーバーズムーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

利休2

利休

今日はバイト終了後に3人でケーキとドリンクをお供に
テラス席でお喋りを楽しみました。

美和乃輔です
こんばんは。
おかげさまで今日の体調はとても良いです♪

何ケーキを食べるか考えながら、
ショウケースを眺めていると、
アントルメ(ホールケーキ)の利休が目につきました。
小さい利休は可愛いけれど、
アントルメの利休はテカテカして艶っぽいです。
素敵・・・
一人占めして真ん中から食べてみたい・・・

今日
「美和乃輔さんのブログを見ています。」
と話掛けて下さったお客様がいらっしゃいました。

ブログ見てくれている人がいると思うと、
とっても嬉しくなります♪

ガトーショコラ
アイスラテ
ガトーショコラ(新商品です)
山手バラ園(マドレーヌ)
を食べてみました。

実は、余りお店の商品を食べた事がありません。
特にケーキはほとんど・・・
試食の時はインスリンを射てないから
食べる事が出来ないのです。
自分で買って1食として食べて味を確かめています。

だから・・・
お勧めのケーキを美和乃輔に聞かないで下さい・・・






posted by みわ at 20:48| Comment(4) | TrackBack(0) | ハーバーズムーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

白月餅

白月餅

こんばんは。美和乃輔です。
今日は雨降りだった為に、お店にご来店のお客様は少なく。
暇な1日でした。

バイトが終わった後。
私の一押しの
「白月餅」と中国茶「大紅抱」
で優雅にお茶タイム・・・

白月餅は以前もご紹介しましたが、
焼き菓子の月餅とは全く違う物で
どちらかというと創作和菓子に近い感じです。
「ブルーべりー」
「梅」
「かぼちゃ」
「チョコ」
「ミルク」
の5種類あり。
美和乃輔は「桃ジャムとミルククリームチーズ」が好きです。
MAMAは「梅あんと杏ジャム」がお気に入りのようでした。

そうそう、
美和乃輔がお休みの日にどなたかが訪ねて下さったようです。
その時に応対した子は
「ミヤモト」と聞き間違えたらしくすぐに応対出来なかったと
教えてくれました。

また是非お越し下さいね。



posted by みわ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(2) | ハーバーズムーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

マカロン

マカロン

おはようございます。
美和乃輔は暑さに負けそうになりながらも元気です。

ケーキのフロアーで、

美和乃輔が最も気になる焼き菓子
「マカロン」
とうとう食べてみました。
とっても可愛くて繊細で
取り扱いに注意しないとすぐに崩壊・・・。

ピンクがラズベリー
ホワイトがバニラ
黒の点々がゴマ
です。

マカロンって想像していたよりも
美味しいかも・・・

マカロン ¥210−


posted by みわ at 08:51| Comment(4) | TrackBack(0) | ハーバーズムーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

利休1

利休

今日は心地良い風があり過ごしやすい夜です。
今晩は、気持ちよく寝付けそうですね。
こんばんは、美和乃輔です。

昨晩、
バイトの疲労からか寝ている間に足がつってしまい。
痛くて目が覚めてしまいました。
今も少し脹脛に痛みが残っています。
バイト中も、歩くと違和感があり気になって仕方ありませんでした。

カフェのバイトも新人さんが3人採用され
休みが取り易くなってくると思います。
多分・・・

バイト先では、休憩の時間に何か食べる時は、
気にせずにお腹を出して注射しています。
最初の頃に気にしていたのが嘘のよう。
「何ですかソレ?痛くないの?」
と気軽に聞いてきてくれる子達に囲まれて、
とても楽しい環境です
(休憩中だけは・・・)


今日は
   「利休」
を食べてみました。
抹茶のムースのケーキです。
 
抹茶のムースの中にはチョコレートムースが入っています。
見た目のは解からないけれど、
このチョコムースが味のインパクトになっているのかも。

利休 ¥450-








posted by みわ at 21:26| Comment(6) | TrackBack(0) | ハーバーズムーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

ビクトリアピーク

モンブラン

こんばんは、美和乃輔です。

今日はカフェのスタッフが多く、
ケーキのフロアーのスタッフが少なかったので、

ケーキフロアーのお手伝い&デビュー、
見よう見まねで
「お客様、こちらの3点でよろしいでしょうか?」
「お持ち帰りのお時間は?」
などなど・・・
新鮮で楽しい1日でした。


本日3つ新しいケーキが登場。
ミルフィーユ、モンブラン、マンゴーティラミス。

美和乃輔はモンブランが大好物。

ハーバーズムーンのモンブランの名前は 
  「ビクトリアピーク」
器は黒いザル?かな?

ビクトリアピーク ¥500−



posted by みわ at 22:30| Comment(9) | TrackBack(1) | ハーバーズムーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

濱シュー

濱シュー

美和乃輔です。
こんばんは。

今日はかなり眠いです。

ハーバーズムーンの「濱シュー」

サクサクとした食感と程よい甘さ。
とても美味しいです。
美和乃輔の一押しです。

そういえば
名古屋のアルアビスの「ビニエ」食べたいなあ・・・
食べに行こうかな・・・
posted by みわ at 23:43| Comment(13) | TrackBack(0) | ハーバーズムーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

仙草ゼリーパフェ

仙草ゼリー

こんばんは。
美和乃輔です。
朝の血糖値はかなり高いです。
大丈夫かなあ・・・。

とりあえず、
今夜のランタスを1単位増やして3単位にしてみました。
毎朝ピルを飲んでいるのでピルの「糖衣」のせい?
A1cの推移が気になります。

美和乃輔が働いている時に取るデザートのオーダーで、
人気が高いのは「仙草ゼリーパフェ」のような気がします。

黒色のゼリーが仙草ゼリーで上に乗っているのがバニラアイスです。
クリーム蜜豆チックです。

仙草ゼリーパフェ ¥735−








posted by みわ at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ハーバーズムーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

