Powered by SHINOBI.JP

2006年09月21日

チューリップ

チューリップ

こんばんは。美和乃輔です。
この画像は横浜公園でチューリップが満開だった頃に
撮ったものです。
美和乃輔はおしべとめしべのアップが好きなアングルです。

昨日の昼間に、
バイト先で遺憾に感じた事・・・。
これを読んだ方はどう感じるのでしょうか?

朝、バイトのシフトを見る為に私服でバイト先に行った時。
お店の常連で仲良しのお客様がテラスでお茶をしていました。
「こんにちは。お久ぶりですね。」
と話しかけると
「あれ?今日は休みなの?」
「いいえ。12時からシフトINです。」
「そう。それなら、ご馳走するからココにおいでよ。」
と隣のテーブルに招いてくれました。
「えっ。でも・・・」
とためらいながらもご馳走して頂く事に・・・
そして楽しい時間を過ごしてバイトに入りました。

シフトINした途端に
店長に呼ばれ
「お客と一緒にココでお茶しないで、他のお店だったらいいけれど、ココは飲み屋ではないんだから。」
と注意されました。

バイト前やバイト後にお店で飲食をしてはいけない規則は無い筈。
それに、制服で飲食していたのならともかく
私服での飲食は完全にプライベートだと私は思います。

今まで働いてきた飲食店では
「お客様にご馳走して頂いたり、一緒に飲食してはいけない」
の規則はありませんでした。

お店としての規則であれば仕方がない
でも店長個人の考えや感情論であるならば・・・











posted by みわ at 01:43| Comment(22) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美和乃輔さん。お久ぶりです。バイト先でどんな事があったのか気になっていました。美和乃輔さんだったら常連さんでなくても一緒にお茶して話してみたいと思うでしょね(*^。^*)
私も店長さんが何故一緒にお食事してはいけないとおっしゃるのか解かりません。
もしかすると、美和乃輔さんの人気に店長さんが妬いているのではないですか(^_-)-☆
Posted by かほ at 2006年09月21日 02:02
私もかほさんの推測に同感。^^
それと、きっと美和乃輔さんはいろんなお客に顔を覚えられているだろうから、制服を着ていなくともお客さんに「あれ?」と思われるかもしれないと思ったんじゃないかな。
でも、別にイイよねぇ、OFFでお茶してても・・・・。
Posted by GORO at 2006年09月21日 07:30
【かほさんへ】
おはようございます。
もしも妬いているとしたら、やはり職場で感情は出して欲しくないですね。
それが上に立つでき人であるならば、なおさら・・。
私がお店を任されている時はOFFまで関与しませんでした。
考え方の違いでえしょうか?
今日、もう1度本当にいけないのか、聞いてみようと思います。
Posted by 美和乃輔 at 2006年09月21日 09:21
【GOROさん】
おはよございます。
普段は、一人でお茶したり友達とお茶していても何も言われないのに、「常連さんと」がいけないらしいのです。私には常連さんと友達の線引きを何処ですれば良いのかは分かりません。
それも、他の店なら良いけれど、ココは飲み屋ではないんだから?ってどういう事?
今日、もう一度納得のいく説明をしてもらおうと思っています。
Posted by 美和乃輔 at 2006年09月21日 09:34
おいらも、そのぐらいいいと思うけど・・・
ただ、リーマンやっていても、就業規則にはないけど、やったらまずいことってあるもんだよ。
おいらは、色々な部署をわたり歩いてきたけど、同じ会社なのか?って思うほど、当たり前が違うんだよ。
不思議なもんだよね。
Posted by まぶさん at 2006年09月21日 14:13
日記を拝見して、色々考えたんですが、
どうしても感情論(個人的な意見)な気がしてしまいました。

本日、納得いく説明が受けられていると良いのですが。。。
Posted by やま at 2006年09月21日 15:17
そっかぁ。そういうコトか・・・。

色々総合して考えると、この店長さんの「飲み屋ではないんだから。」の
一言に象徴されてる感じですよね。
これは彼の感想が込められた言葉なので、彼の感情論なんでしょう。

どういう感情で、その言葉を言ってしまったのか・・・
これを思うと、なんともやるせない気持ちですね。

全てが美和乃輔ちゃんにとっていい方向に進みますように・・・!!!
Posted by りっちゃ at 2006年09月21日 16:52
【まぶさんへ】
こんばんは。
今日、いろいろ考えて、またいつものようにどうでもよくなってきてしまい、その何も話さずに帰ってきてしまいました。
でも、友達と飲食するのは良くて、お客さんとはいけないというのであれば、
お客さんと友達の線引きが何処までなのか分からないでしょう。
要するに、ココで飲食しなければいいんだ!!
という結論に達しました。

Posted by 美和乃輔 at 2006年09月21日 18:20
【やまさん】
こんばんは。
考えてくれてどうも有難う。
そうなんですよね。
実はもうどうでもよくなってきてしまって、この事には触れませんでした。

ココで飲食しなければこんな目にも合わないと結論付けました・・・
Posted by 美和乃輔 at 2006年09月21日 18:22
【りっちゃへ】
良い方向に進むように・・・
どうも有難う。
りっちゃは私の事えおよくご存知なので、店長に言わんとしている事は分かるのかな?
でも、今だに私がバイトしていない時間帯に、誰とお店で飲食しても自由ではないの?と納得はしていません。
Posted by 美和乃輔 at 2006年09月21日 18:26
こんばんわww
人によって考え方の違いはあれ、どうしてダメか、ってゆぅ理由は聞きたいですよね。
もしかしたら、店長さんも考えを持ってるかもしれませんし…
どっちにしろ、せっかく楽しそうなので、
美和乃輔さんが今のバイトをこれからも気持ちよく続けられるよう、
うまくいくといいな、と思います(^^)
Posted by ナデシコ at 2006年09月21日 22:01
【ナデシコさん】
こんばんは。
どうも有難う。どうして駄目かの理由は「ココは飲み屋ではないから」でした。
結論は、私はプライベートでお店を利用しなければ良いに辿りつきました。
だから大丈夫。
Posted by 美和乃輔 at 2006年09月21日 22:29
はじめまして。いつも拝見させていただいております。
私は店長さんの仰ってることわかります。
お客さんと店員として知り合った以上どんなに打ち解ける仲でもその場では「客と店員」なのではないでしょうか?
このお話の流れからすると周りにお客さんがいたら「お店の子がお客におごってもらっている」と思うでしょうね。
まして美和の輔さんは素敵な方のようですし私もその場にいたら「ホステスさん?」なんて思ってしまいそうです。
多くの方に可愛がってもらえるというのはすばらしいことですが、それに甘えてはワンランク上の接客はできませんよ。
店長さんも美和の輔さんに期待されているのでしょう。お店の格を上げるのは何よりも店員ですからね。
失礼だとは重々承知ですが美和の輔さんの出された結論があまりのも残念なのでコメントさせていただきました。
すぐ削除していただいて結構です。
これからもお体に気をつけてお仕事頑張ってください。
長文失礼致しました。
Posted by miyu at 2006年09月22日 01:29
【miyuさんへ】
始めまして。
まず、コメントをどうも有難うございまいた。
それと私が個人的に困る内容でなければ削除はいたしません。

考え方はいろいろなのと、もうこの事は自分の中で解決して事を荒立てないように消化したので大丈夫です。

細かく考えると、私は外見がホステスに見えるの?とか
そんな風に貴方も偏見の目で見るんだ・・・とか考えてしまうので。
個人的にもいろいろな人にこの事について聞いてみましたが、考え方の違いは店長と私ではまず年齢の壁があるので、仕方がないのも分かりました。「必要以上にバイト先には近づかないのが賢明」とのアドバイスが多かったかな?
そこから結論は出ました。
私の出した答えが残念と思うのも、個々の考えの違い。
私の出した答えが最もだと思う人もいるし。
もう、この事は良いいのです・・・。







Posted by 美和乃輔 at 2006年09月22日 01:48
なんかmiyuさんの言ってるコトも判る。
でも美和乃輔ちゃんの心情もすご〜〜〜く判るから、イロイロ気持ち複雑です^^;

美和乃輔ちゃんは高貴な雰囲気を持ってる分、
色んなイメージを持たれやすいんだよね^^

あ、もう終わった話題にゴメンゴメン(笑)
Posted by りっちゃ at 2006年09月22日 15:35
【りっちゃへ】
こんばんは。心配してくれて有難う。
今回の事は、私の積もり積もった今までの感情が抑えきれなくなって、ココにでてしまったので、吐き出した分、堪忍袋の容量はまた増えた感じです。
もう大丈夫よ。
Posted by 美和乃輔 at 2006年09月22日 22:30
こんにちは。通りすがりのエミリという者です。

私も、店長さんのいうことわかります。

貴女がオフの時に、お店でお友だちとあるいは一人でお茶やランチをするのと、常連の男性客におごってもらうのとは、明らかに、ぜったい違うと思います。
飲み屋じゃない、キャバクラとかの「同伴」じゃないんだから、って感じ?
きっと貴女はお店の制服着てなくても目立つのだろうからなおさらです。

お客と飲食しちゃいけないなんて明文化した規則がある飲食店の方がよほど珍しいと思います。
夜のお店でないのなら、あたりまえでは?

なんかきついことかいちゃったかな。ごめんなさい。
こんな意見もあるってことで、もしお気にさわったらごめんなさい、削除して下さい。
Posted by エミリ at 2006年09月27日 20:46
なんだかここのブログのお仲間は貴女のご機嫌取りばかり・・・

貴女が自分と違う意見を取り入れよう、理解しようとしないのは正直大人気ないと思います。

店の責任者である店長さんの気持ちは同じ立場に立つ私にはよく理解できます。あなたに好意をもってるから?そんなくだらない理由で貴女を注意したとは思えません。

私のお店では従業員のプライベートな利用も禁止してます。

バカげてると思うかもしれませんがそんなお店があることも知って頂きたかったのです。

Posted by フリーザ at 2006年09月27日 21:20
【エミリさん】
通りすがりとは?ごめなさい・・
通りすがりの意味が分かりません。

それに、何故男性客と分かったのですか?投稿していないのに。凄いですね(笑)

この事はもう自分の中で消化しているので、ご心配頂かなくても大丈夫ですよ。


Posted by 美和乃輔 at 2006年09月27日 22:15
【フリーザさん】
店長という立場はさぞ大変でしょうね。
一生懸命上に立とうとしても、報われない事も多いでしょうし・・・。

フリーザーさんは誤解されているようですね(笑)なぜこんな解釈をいしたのでしょう???

>あなたに好意をもってるから?そんなくだらない理由で貴女を注意したとは思えません。

コメンテーターも、そうは解釈していないと思います・・・
多分?
何度読み直してみても、私に好意を持っているとは書いていないようですが?

>私のお店では従業員のプライベートな利用も禁止してます

禁止しているのであれば、余計クリアーで分かりやすいですね。



Posted by 美和乃輔 at 2006年09月27日 22:27
わたしも、最初の投稿と、それに続くみなさんのコメント話の流れから、エミリさんと同じように「相手は男性客」って思いましたよ?
店長さんはお店の品位を下げたくなかったんだと思いますよ。感情論?それはきっと違います。
ほかのお客の側から見たらどうでしょ?制服を着ていなくてもきっとそこの従業員だとわかるあなたが(あなたは相当美しい方のようですからね)、店の客と親しげにプライベートな時間を過ごしているのを見たら、どう思うかな?なんだか残念で足が遠のいてしまうんじゃないかなと思うんですが。お水だったら「自分も同伴」って思う客が増えてお店は儲かるかも知れないけど、カフェ?だったらやっぱり違うんじゃないですか。あなたが前に働いていたのは、夜のお店なのかな?なんかそんなふうに思っちゃいました。
それはそれでいいんだけど、何人かの方があなたに親切に「忠告」をしてくれているのにそれをシャットアウトしているあなたに、残念なものをかんじました。あなたは何のためにここにブログの記事としてこのことをかいたのですか?みんなに「よしよし」ってしてもらいたかっただけ?
最初に「これを読んだ方はどう感じるのでしょうか?」ってかいてあったので、いろんな意見を求めているのかなと思ったのですがちがったのかな。
Posted by さざえ at 2006年09月28日 01:21
【さざえさん&エミリさん】
こんばんは。
通りすがりとは、
毎回HNを変えて投稿する事?なんですね。
IPアドレスが一緒でしたよ(笑)
HNは一つでお願いできますか?
ややこしいので・・・

何度も同じ事を主張して頂かなくても
「この事は私の中で消化している」
とコメントしている意味を理解して下さいね。

でも数日前の投稿を読み返して、コメントして頂いた事は凄く嬉しいです。

どうも有難う。
Posted by 美和乃輔 at 2006年09月28日 02:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24100929
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。