Powered by SHINOBI.JP

2006年06月27日

アガパンサス

アガパンサス

こんばんは。
  美和乃輔です。
このごろ更新をサボり気味で、ごめんなさい。
疲れているせいか睡魔に襲われ勝てません。


明日からバイトの出勤時間が1時間遅くなります。
これで夜更かししても少し安心。

この時期になると気になる花があります。
美和乃輔の家の近くでよく見かける植物で、
7月になると涼しげなブルー(紫?)の大きな花が咲きます。
今年も、もうツボミになっていました。

ネット検索で、やっと名前が判明

「アガパンサス」和名・・紫君子蘭

アフリカ原産。寒さにはやや弱いが,関東あたりまでは戸外で越冬できるようです。
 いくつかの花が放射状につき,全体が球形に見えます。和名は,ムラサキクンシランですが,白い花もあります。

完全に花が開くと素敵なんですよ。

また後日、ご紹介します。
こうご期待!!




posted by みわ at 23:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この花、日本大通りに咲いていますよね。大きくて存在感があるから、私も気になっていました。このお写真、まるで夜空に咲く花火のよう(笑)
美和乃輔さんのブログの写真はどれも素敵ですね。
Posted by かほ at 2006年06月28日 01:18
【かほさん】
おはようございます。
そうそうアガパンサスと言うらしいです。
早く咲いて欲しいですね♪
去年は、茎から切られてしまっているのを見つけて心無い人がいるものだと悲しくなってしまいました。

Posted by 美和乃輔 at 2006年06月28日 09:25
ホント、花火みたいなお花(の、つぼみ)だね。
紫好きは相変わらず・・・?!
Posted by きりん at 2006年06月28日 10:25
【きりんちゃん】
まだまだ高貴すぎて着こなせないカラーだけれど。紫好きは健在よ♪
本当に素敵な花なんだよ!!
本物を見せてあげたい。

Posted by 美和乃輔 at 2006年06月28日 21:18
ナイスショット!
ステキに撮れているね!

クンシランって、色々な種類があるんだねー。咲くのが楽しみだね♪
お花の写真待ってまーす。
Posted by あっこ at 2006年07月01日 17:05
【あっこちゃん】
こんばんは。バイトに明け暮れる毎日です・・・。
アガパンサス。色の好き。
早く咲かないかな・・・。
Posted by 美和乃輔 at 2006年07月01日 23:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

