Powered by SHINOBI.JP

2005年12月14日

紅茶キャロル

紅茶キャロル kabegami-style-butterfly-white-sepia.jpg

今日は
株全体は下げってしまったけれど
美和乃輔にとっては決して悪い相場ではありませんでした。
でも何の売却していないから利益はゼロ。
また「もっと強気にならにと!」と反省をしています。


毎週水曜日はジムは休館日。
外出するきっかけがないと、
この寒さに負けてついつい出不精になってしまいます。
新幹線の予約に関内駅まで行くつもりでしたが、
「明日でいいかな?」と断念してしまいました。

今、レシピエの紅茶「Carol」を飲みながら、
一足先にクリスマス気分を味わっています。
とってもとっても甘い香りです♪
このキャロルは実は去年の物でakiちゃんから頂きました。
でもね勿体無いから特別な日に開封しようと温蔵しておきました。
今日は美和乃輔にとっては「ご褒美の日」です。
昨日は精神的に辛い1日で、それをガンバッて耐えたから。


そうそう株の話になりますが、
世間をお騒がせの 「ジェイコム株」
美和乃輔はその事件の瞬間をパソコン画面でみていました。
でも、無知と経験不足から
「上場日にこんなに下がってしまって、この会社大丈夫?」
としか考えられませんでした。

もしも、
私にもっと知識と経験があったら勿論買付ていたでしょね。
もう1生こんなチャンスはないと思います。

株についてお話できるお友達が欲しいなあ・・・。

紅茶
↑素敵な香りの紅茶を集めました♪










posted by みわ at 16:59| Comment(12) | TrackBack(0) | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーん、ジェイコム株は・・・
買っていればペントハウスも夢じゃなかったのにね。
今日は大分下げてしまいましたね。
毎日マーケットを見ていますが、少しずついろいろなことがわかってきて楽しいです。
私が株に手を染めるのはいつのことやら・・
Posted by 市子パパ、 at 2005年12月14日 20:22
**市子パパ、さん
こんばんは。
株式相場見ているのですね。
ではここで「株式ミニ知識教室」を開催(笑)
私の資金を最大に生かしたとしてもペントハウスはむりかな・・・。
今回、例の日に買付ければなぜ利益が出たかと言うと・・・。

今回のケースは
上場日に買い付けた人は912,000円貰えるのが確定しています。
1番安い値段が572,000円だったかな?
この金額で買っていたら34万の利益。(コレは手数料入れていないから実際はもう少し少ないです。)
でも、無制限に買付けられる訳ではないのです。
自分が証券会社に預けてある現金の金額以内だから、私は運良く最高に買えたとしても16株くらいかな?
34万×16株で544万円の利益。(何度も言いますがこの金額から手数料が引かれます)
ペントハウスはまだまだ夢です・・・。



Posted by 美和乃輔 at 2005年12月14日 21:11
株価を見極めるのは困難ですが、やはり投資っていうのは自由主義経済の渦中で最も大切なことですから、私も株式投資は大好きです。
ところが、バブル崩壊期の損失をいまだに取り戻して
おりません。
情けない状態が続いていますが、少しづつ戻しているんですよ!
Posted by ヘルスパラダイス at 2005年12月15日 08:19
**ヘルスパラダイスさん
おはようございます。
私もバブルの頃の株の状態を知っています。
私が株を勉強し始めたのは、その頃かな?
その頃はまだまだ「ひよっこ」でした(笑)
Posted by 美和乃輔 at 2005年12月15日 08:52
???よくわかりません???
ジェイコム株は当初1円で61万株売られたのですよね。
で、買戻しができなかった株は約10万株。
発行する株式総数は14500株、つまりは85500株は本来の授権資本とならない無効株で、秩序維持のために例え1円で買っても912000円で強制的に買い戻されると解釈していました。
つまり、1万円捨てるつもりで1万株買っていたら・・91億2000万円になるのでは?・・
なんて思っちゃいました。
これならペントハウスも夢じゃないと・・
夢のまた夢でした(笑)
Posted by 市子パパ、 at 2005年12月15日 22:45
**市子パパ、
こんばんは。
やはり1円で売られたと思っている人が多いですね。他の人もそう言っていました。
私も勉強していなければ、そう思ったと思います(笑)
注文は1円で出してしまいましたが、
株には「値幅制限」と言って株価の変動をストップする価格があるんです。
それで1円の注文が出ても1円の値段にはなりません。制限の中で1番安い価格までは下がりますが、それ以下にはならないのです。



Posted by 美和乃輔 at 2005年12月15日 23:45
キャロルは私も毎年買って飲んでますよ♪
甘くておいしいので毎年楽しみにしてます。
特別な感じがするよね〜!
私もプレゼントでいただいたのがきっかけです。
Posted by miwa at 2005年12月16日 09:59
**miwaさん
こんにちは。
miwaさんもキャロルファン?
すごーく甘い香りがして幸せって感じですよね。
バニラともストロベリーとも違う独特の甘い香りで、紅茶自体にもコクがあるような気がしませんか?
Posted by 美和乃輔 at 2005年12月16日 11:06
つまり、今回の事件は例え1円で売りに出されてもシステムとしてはストップ安で取引されるわけですね。
では、なぜ400憶もの損失が?

でも、昨日のジェイコムの株価112万円だか122万円でしたね、私ならその値で売りますね。
Posted by 市子パパ、 at 2005年12月16日 13:14
**市子パパ、
こんにちは、お昼休みでしたか?
私は今、午後の取引が終わりいました。
あまり金額まで計算していなかったから、詳しくは分かりませんが、計算のずれがありましたか?
凄く簡単に説明すると。
まずは存在しない筈の株を安い値段で売ってしまったのに気が付いて、急いでまた売った分を買い戻そうとして値段が急上昇!!ここで約100億位の損。
勿論、全部は買いもどせない・・・。
買ってしまった人に株を渡したくても、もともとない株は渡せないから、現金で支払う事に!!ここで約300億かな?
当日に買い付けた人は、株ではなくて現金決済になってしまいます。
売りたくても売れないの・・・。
この説明で、意味が分かりますか?
上手な説明が出来ません。ゴメンなさい。



Posted by 美和乃輔 at 2005年12月16日 15:10
わーい♪開封してくれたのねん。
この味と香りは定番だよね。
実はね、最近お店をのぞきにいったら
今年もクリスマス限定商品として
このキャロルは出ていたのだよ。
パッケージが少々変わっていて
(限定ものはラベルシールの絵が
かわいかったりするのだ)
でも、私は昨年のこれがかわいいと思う!
今年の限定も3種類出ていて、昨年は
1つはちょっとスパーシーで好みではなく
2種類だけ購入したんだ。
もう1種類のホワイトチョコフレーバーは
今も愛飲しています。
(暑い時期は飲む気にならないので)
今年も香りを確かめてきたけど、
やっぱり3種類の中じゃこれが一番だった。
そうそう、キャロルが好きな人には
「ゆめ」もお勧めですVv
私も株のことでは聞きたいと思ってたので
しばらく読んでお勉強しますので
やさしく解説してください!
Posted by angela at 2005年12月16日 15:33
**angelaちゃん
こんにちは。私といつ遊んでくれるのかな〜?
そうそう、画像の中にもありますが、今年のキャロルのTEAぱっぐもお友達に頂いたの。
それで「あれ?限定のはず?」と店を覗きにいきました。
ラベルは前回の方は私も可愛いと思う!!
有難うね。(温蔵しすぎ?)
夢もただいま温蔵中です。開封するのが勿体無いのよ・・・。

株ねえ。
私も教えられる事と分からない事があるのです。
分かる範囲なら・・・。喜んで!!
Posted by 美和乃輔 at 2005年12月16日 15:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

